経験談

年末調整の仕事をさせていただいてます。

色々な企業の年収を元に算出するので面白いです。

反面、業種によって色々と特徴が出てきます。

そのなかで業種を問わず共通して言えるのは、稼ぎが上がれば従業員満足度は上がるということ。

というのも、年末調整をするなかで、その年に入社した人、退職した人をチェックする作業があるんだが、言っちゃ悪いが従業員の収入が少なめのところは、人の出入りが多い。

すると必然的に新しい人をとる。採用する。という作業が発生するんだけど、教える側はめちゃ大変。現場で教える側は99%プロでも専門家でもなく、しかも自分の仕事を抱えて無償で教育していく。

教育係になった人には、新人教育手当てがあってもいいとさえ思う。個人的な意見ですけど。

採用と育成の話はもう少し長くなりそうなので、別に書こうと思います。