予納郵金って何だ?

こういうところで仕事をしていると、未経験者には分からない言葉がたくさん出てきます。少しずつかみ砕いていくので頑張っていきましょう。いずれは盛んに知恵がやりとりされることを願って。

本題に戻る。


予納郵金って何だ?

いつものようにgoogle先生からお世話になります。

まず、予納郵券ていうのがあるらしく。郵券ってのが切手のことなんだと。


相手とのやりとりで何回も郵便出すの分かってるし、いちいちその都度出すのめんどくさいから、先にこんぐらい要るでしょ。を予め納める。=先にまとめて払う。これに使ったお金を予納郵金というそう。


このお金を出すのは訴えを起こした人。それを弁護士が預かって納める。


なので、弁護士側は預り金として処理でいいんじゃないかな。弁護士は費用を納めて余ったらバックするし、儲けにはならん。であってるはず。


もっとかみ砕けるぜ。という人はご協力ください。